スジブトヒラタクワガタ飼育日記過去ログ

2009年4月

2009年4月24日
友達が「クワガタショップを見たい!」というので行き着けのお店に連れていくことに。
初めての専門店に興奮する友達を尻目に、店長を捕まえて一言。

「店長スジブトがほしいです!」

お店で見たスジブトはとてもカッコ良かったですよ。写真では伝わりづらいですけど(笑)
店長のアドバイスを受けつつ元気の良い個体を頂くことに。
家に帰って飼育方法を検索してみると、後食は羽化後3ヶ月くらいで始めるそうな。
後食はまだらしいですが、初めての種類で餓死されては敵わんのでエサを放り込みました。
あまりにも衝動買いのため飼育ケースを準備しておらず、未だに展示用のプリンップのままです(笑)
2009年4月26日
いつまでもプリンカップのままでは余りにも可愛そうなスジブト。
せっかく一目ぼれして買ったんですから、ちゃんとした住処を用意することに。
そこで走ったのが100円ショップ。クワガタ飼育の強い味方です。
普通の飼育ケースはどうも好きじゃないんですよね。ふたの開け閉め面倒だし、新聞やら挟むと隙間からピロピロとみっともない。
かといってコバエシャッターは手軽さに欠けて・・・専門店じゃないと売ってないし。
というわけで調達したのがこちら。
飼育ケース生活観ありすぎの背景で申し訳ない・・・。
100円のCDケースです。ふたがちゃんと閉まるから新聞紙もいりません。適度な隙間で換気も十分。
ロックも一応ついてるので、よっぽど大きい固体じゃない限り開きません。オオヒラタ系は飼育ケース使うほうが安全だし・・・。
オイラはこれにミズゴケを敷いて使ってます。万が一壊れても「まぁ、100円だから・・・」と諦めがつくのが最大のメリット(大笑)
威嚇するスジブトヒラタクワガタすげー勢いで威嚇するスジブトの図。
2009年4月29日
スジブトヒラタのペアが後食を開始したようです。
いつもどおり飼育部屋(押入れ)を開けてスジブトのケースを観察していると、2匹ともゼリーにくっついています。
もしや?と思ってエサから引き剥がすと食べてます。VIP待遇なので高たんぱくゼリーを放り込んでいましたが、腐る前に食べてくれました。
高たんぱくゼリー
あとは成熟ですかね〜。色んなサイトを見て周りましたが・・・
後食したらペアリング可能
と書いているサイトもあれば
オイラは羽化してから半年経つまで待つんだぜ!
と書いてあるサイトもあり、結局「人による」という事がわかりました。
ですがまぁ・・・初めての種類で首チョンパされては敵わんので、店長の言う通り晩夏まで待ちましょう。

少々話がズレますが、「ツノの長い外国産カブトムシでも綺麗に食べられる!」と評判の16グラムのワイドカップゼリー、最近増えてます。
オイラはあれが大っ嫌いです。
何でかってゼリースプリッターに入らないから。
基本的に真っ二つにして放り込むオイラからすればスプリッターに入らないのは致命傷ですよ・・・。
いっそのこと30グラムのワイドカップなら諦めるんですが、適当に安売りされた16グラムを買ってスプリッターに入らなかったときの絶望と言ったらもう・・・。

過去ログ

2009年 4月  5月   6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

Website Menu


トップページ
国産オオクワガタ
スジブトヒラタクワガタ
ニジイロクワガタ
パプアキンイロクワガタ
掲示板
ブログ
リンク

What's New!!


初めて飼育するヒラタに興奮。

This Week Pick Up!!


数回挟まれかける。

inserted by FC2 system