国産オオクワガタ飼育日記過去ログ

2009年4月

2009年4月26日
まだ寝てやがります・・・最高気温16度程度では動きませんね。
一時22度近くまで上がったときにペアリングしてますが、メイトガードも交尾も確認してないので追いがけするつもりで待ってるのに・・・。
2009年4月27日
そろそろ地球温暖化だ異常気象だと政治家センセイやニュースが言い出す時期ですが、
温暖化がナンボのもんじゃい!」 という勢いで寒いです。風吹きすぎです。あぁっ!タオルが飛ぶ飛ぶ!
オイラの地域の今日の最高気温は17度だそうです。家(アパート)の中で最も暖かい南側の押入れ(通称虫小屋)に放り込まれた種親たちはピクリともしません。
国産はもちろん、取り出すと生きてるのか死んでるのかわからないくらい固まってます。
餌皿とオオクワガタ迷惑そうなオス
しばらくほっとくとスゴスゴと餌皿の下に帰っていきます。 そして迷惑なことにコイツはエサを食べません。
2週間ほど前から入れてあるエサには手を付けてないようです。
高たんぱくゼリー
写真ではわかりづらいですが、白く発酵してます。でも食わない。
押入れの気温は17度〜20度で推移してます。高いときは22度まで上がります。
オオクワガタは15度以下で冬眠するという話を信用するなら、どう考えても活動して良い温度です。
購入して家に来たときの室温が13度でしたから、随分暖かいはずなのですが・・・。
2009年4月28日
今年度種親のメスは16度前後という低温にも関わらず、観察に行くと必ずゼリーを食べているようです。
これはひょっとしていけるんじゃ?と思ってハンドペアリングを試みました。
丸いボウルにオスの餌皿をさかさまに置き、2頭を放流します。
オスはじーっとしていますが、そのうち餌皿の下に隠れようと動き出しました。
一方メスはやる気のようで、盛んにオスを追いかけています。オスの下に入ったり、オスの周辺を動き回ったり。
しかしオスにその気がないようです。追いかけてくるメスをかわしながら何とか逃げようとします。
「これはアカンか・・・」
と思ったそのとき、オスが思いっきりメスを威嚇しました。
さすがに後ずさりするメス。可愛そうに・・・当然ペアリングは中止です。っとにもう・・・
威嚇されたメス Align=オスにフラれた可愛そうなメス
こんな美人を威嚇するなんて・・・
種親変えたほうが良いですかねぇ?岡山産67mmとかいるんですが・・・。

過去ログ

2009年  4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Website Menu


トップページ
国産オオクワガタ
スジブトヒラタクワガタ
ニジイロクワガタ
パプアキンイロクワガタ
ブログ
掲示板
リンク

What's New!!


2009年4月。KUWAGATA STYLE 開設の月です。

This Week Pick Up!!


冬眠から覚めない種親にヤキモキしたあの頃。

inserted by FC2 system